もしもアフィリエイト「かんたんリンク」の文字化けはUnicodeで対応!

2023/10/19

最強無料ブログサービス「Blogger」で、日々マネタイズを頑張るワイです。

今回は大手ASP、もしもアフィリエイト「かんたんリンク」に関する不具合(文字化け)を解決する方法を紹介したい。

やってみよう!

もしもアフィリエイト「かんたんリンク」が便利!

ワイはブログに商品リンクを掲載する場合、もしもアフィリエイトが提供する「かんたんリンク」を使用している。

かんたんリンクは、一度の商品検索でAmazonアソシエイトと楽天アフィリエイトの広告コードを同時に取得できる便利なツールだ。

Bloggerのような無料ブログサービスでも気軽に使えて、独自のカスタマイズも可能。

複数の商品画像から表示する画像を選べるので、リンクの見た目も申し分ない。あとは集客してボロ儲け?

※ヤフーショッピングにも対応している。

商品タイトルが文字化けする問題

ただしこの「かんたんリンク」にも問題があった。

かんたんリンクの広告コードをBloggerのエディタ(HTMLビュー)にコピペして公開すると、一部のテキスト(記号)が文字化けしてしまう。

こちらの2枚の画像を見て。

本来1枚目の画像のように表示されるべきところ、Bloggerでは2枚目のような文字化けが見られる。黄色のマーカーの部分。

どういうわけか、【】(かっこ)や、×(乗算記号)が特殊文字に変換されてしまう。この現象はBloggerに限らず、WordPressでも発生している。

WordPressでは特定のプラグインとの相性問題が判明しているが、Blogger(無料ブログサービス向け)でも対処法が見つかったので紹介する。

とりあえず一番簡単な対処方法は、文字化けしている文字(記号)を使わない_だ。

実際それでOKな場合も多々ある。

ただどうしても必要な場合は「Unicode」に変換する方法がオススメとなる。

※Unicode(ユニコード)とは・・・世界中に存在する文字をコンピュータが認識できる番号(文字コード)に対応させた規格のひとつ。

文字化け対策!Unicode変換ツールの使い方


Unicodeエスケープシーケンス変換|コードをホームページに載せる時に便利 | すぐに使える便利なWEBツール | Tech-Unlimited

Unicode自体は調べればすぐにわかるが、こちらのWEBサイトを活用する方が手っ取り早いだろう。

使い方は、「Unicodeエスケープシーケンスに変換」にチェックが入っている事を確認し、変換したいテキストを入力する。

「変換する」をクリックすれば、入力したテキストの隣の枠にUnicodeが表示さる。
※画像では、乗算記号をUnicodeに変換している。

あとはコピペして文字化けするテキストと入れ替えればOKだ。

商品によっては、あらかじめUnicodeに変換した広告コードになっている場合もあるようだ。

まあ【】くらいなら削除して半角スペースに置き換えてもいい。ただ乗算記号などは代替案がないので変換必須だと思う。

そういえばカッテネを3週間使ってみた

_実は、かんたんリンクを導入する以前、似たようなサービス「カッテネ」を3週間ほど試験運用していた。

スクリプトに依存せずシンプルなHTML構造ということで、ページの読み込み速度にほとんど影響しない点が魅力だった。一方のかんたんリンクは、javascriptが使われている。

結論から言うと、コンバージョン7割減(成果発生ベース)という結果になった。

「しくしく、、、」

商品リンクのクリックが激減し成果も発生しなくなってしまった。改めて、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」の訴求力を思い知った。

アフィリエイトの世界も見た目が大事ってことなのか。